topics

たかだ探偵インタビュー

Q.探偵の職業について自分ではどう思っていらっしゃいますか?

そうですね、色々な見方や意見はあるかと思いますが、私共が執り行っている業種(探偵業)は、素人の方や外野からみると派手な業種に見えるかもしれませんが、ある意味、地味でコツコツと業務をこなしていく流れの仕事が大半となっております。

お客様の中には、夫の浮気など自分で調査されたりする方もおられ、はじめての素人さんの調査ですごく緊張された経験をお話する方もおられ、素人さんの限界で相談に見えるお客様とは、苦労話で談笑することも少なくありません。

お客様側で調査され談笑できればいいのですが、中には調査がばれてしまい、通常すぐに証拠が収集できるものも、時間と料金が重なることもあり、われわれ専門から見させていただくと一つ間違えたら怖いお話なんですけども、仕方がないと思います。
Q.高田幸枝調査事務所さんの特徴とはなんでしょうか?

ご相談されるお客様にすべてに申し上げていることですが、

「調査する価値」「調査する意味」

を考えて執り行っていきましょうと、みなさんに申し上げております。

ご相談されるお客様は、目の前のできごとに周りが見えなくなっている方がいたり、自分から悪い方向へ進んでしまっていつしかムキになっており、立て直しがきかなく疲れてしまっている状況の方もみえます。

「調査する価値」「調査する意味」とは、自分の前進のため、家族の先を見据えてのことであり、意地で証拠をつかむのではないのです。

当女性探偵社では、まずそのお話をさせていただくと、みなさんなにかの糸がきれたかのように、意地や目先での感情なしでお話していただいております。

そしてそのお役に立てる最適な調査をご提案することにより、お客様も安心感がまったく違い、それが当女性探偵社の特徴だと思います。

他社の苦情・トラブルの中では、「パートに働きに出掛け、みんな調査料金を払ってる」などといい契約に結びつけたり、お客様の相談・悩みを煽り、不安が解消されないと、度々聞かれますが、その様なことは、絶対に避けたいことだと強く思います。



Q.高田さんご自身が今回、姿を公開している意味を教えてください。

はい。

正直、お見せできるような自慢の容姿ではございません。

しかし、探偵社など不安に思われる女性のお客様が大変多くおられます。

わたくしの取り得は、「調査の経験を生かしたアドバイス」や先ほど、お話したようにお客様が調査することにあたり、意味のある調査にしてほしいという事なのです。

まだまだ他社様の女性相談員さんたちより年の功には追いつけず、人生経験も短いと思うかもしれませんが、

■ 営業としての相談員
■ 調査経験・事例を活かした相談員

その差にこだわっていきたいなと思いました。

その例えとして、産婦人科には、女医さんに診察してほしい患者さんもおられるように、女医さんが良いのに男医だとびっくりするのと同じ思考で、そして女医さんに診察してもらうのと、女医さんではない窓口が説明するのと、そしてまた美容院でもスタイリストが説明するのと受付が説明するのと、同じ見方をわたくしは考えております。

顔を公開して果たして安心するかは不明ですが、まじめで気さくに話しやすい性格なので、それが少しでも伝わればいいなと思いました。
Q,お客様はどのような方がお見えですか? またお客様の不安感はありますか?

大半のお客様が、探偵・興信所のご利用が初めてという方が多いのが現状ですが、一部、他の探偵・興信所での調査内容や調査料金に納得ができなくて、当社へご相談される方も見えます。

わたくしが逆にお客様の立場に立った場合の事をいつも考えますが、宣伝や広告などで同じようなフレーズ、また友人・知人が騙されてしまった探偵・興信所などの話を聞き、

「どこを信用すればいいのかわからない・・・」

これが全てではないでしょうか?

大半のお客様が、悩んでいる事実に疲れてしまっていることが多く、初対面の時には本当に心身ともに疲れて見えるお客様も少なくないのですが、次回からは不安もなくご来所下さるお客様も多いです。

新たな道ができたかのように意志も強くなっていくお客様もおり、その際のお客様の表情や帰る際の後姿に本当に嬉しく思いますね。

Q.では、どの様にしてお客様の不安を回避しているのですか?

私共は、まずご相談をおうかがいし一番初めに肝心としているのは、

「調査が可能か不可能か」

の判断です。当たり前の様ですが、この様な他の探偵・興信所の苦情も少なくないのです。

次に調査が可能だと判断した場合は、各相談員の今までの調査キャリアから的確な調査を提案させてもらい、それに伴ったサンプル等があれば拝見して頂き、調査方向性の流れをご説明させて頂きます。

当女性探偵社の相談員が説明をしている上で、お客様が一番感心して頂いている事の中で二つの事が皆さん口を揃えておっしゃっていただいているのが、

※何より調査経験を生かした調査説明や調査提案が納得がいく!
※探偵・探偵事務所のイメージが全く違い、ここに来て安心した!

調査を執り行うにあたって今後の流れなど今までの事例をお話していく上で、お客様が本当に調査をして何らかの決断や意志にお役に立てる事として当社でお役に立てるものはご協力させて頂きますとの説明をしております。

Q.まだ探偵・興信所に相談しようか迷っているお客様や不安を抱いているお客様へ、何かお伝えする事はありますか?

はい。

企業や業種として探偵業以外に色んな業種があると思いますが、どんな業種でも優良企業、悪質企業はあるものです。

われわれの探偵業においても同じ事が言えます。

例えば当女性探偵社であれば、調査報告書と相談員の説明を聞いていただけたら、真面目に調査を執り行っているのか、本業として調査追及を持ち続けているのかはすぐにわかると思いますが、みなさんがここに辿りつくかはそれは一握りなのかもしれませんね。

過去のお客様達のご要望から一人でも多くの個人のお客様が当社のお力でお役に立てれる様、今回、高田幸枝調査事務所を開設させて頂きました。

そしてわたくしの姿もWEBや電話帳などの広告に出させて頂き、個人的にはお恥ずかしい姿ではありますが、少しでもお客様に安心してご相談頂けるよう、公開させて頂きました。

友達・身内・娘感覚で相談ができ、迅速に対応・サポートする頼もしい女性探偵が近くにいても損はないのかもしれないという感覚で相談していただけたらなと思います。



 

高田探偵メニュー

高田探偵レコメンド

たかだ探偵からのごあいさつ

たかだ探偵からのお知らせ

信頼のおける探偵社の選びかた

お客様の声

ご相談・ご利用の流れ

QRコード